ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2017年3月20日月曜日

送別会・平成28年度修了式

3月15日(水)に送別会と平成28年度修了式が体育館で行われました。送別会では本年度で本校を去る24名の児童・生徒からのお別れの言葉の後、校長からのお話、クラスの子どもたちからのプレゼント贈呈がありました。4月からそれぞれ新たな場所で頑張ってほしいと思います。
送別会に続き、平成28年度修了式が行われました。各クラス代表の児童・生徒が修了書を手にして、この一年間を振り返るとともに、来年度への抱負を述べました。


第23回卒業式

 3月14日(火)に本校第23回卒業式が行われました。バイエルンの空の下、小学部17名・中学部12名が本校を無事に卒業しました。厳粛な雰囲気の中、子どもたちは保護者、ご来賓の皆さま、教職員に見守られて晴れやかに笑顔で巣立って行きました。




2017年3月7日火曜日

食育授業

昨日は、全校生対象に食育授業が行われました。
中学部生は2校時後に衛生指導を受け、そのあと調理体験活動をしました。

小学部の児童は、低・中・高学年に分かれて、それぞれ食育授業を受けました。
低学年
中学年

高学年
一方、中学部生は小学部教室で昼食準備を行うなど、配膳体験も行いました。

みんな笑顔でおいしいお弁当をいただきました。

2017年3月6日月曜日

中学部前期生徒会選挙

3月2日の5・6校時に来年度の前期生徒会執行部を決める生徒会立会演説会および選挙が行われました。
立会演説会では、各候補者の公約にしっかりと耳を傾け、質問を行うなど活発な演説会となりました。
選挙後は、第1回の専門委員会も行われ、来年度に向けて活動を始めました。

2017年3月1日水曜日

小1MTファッシング

 小学部1年では、ブルダミュール駅近くの3つのパン屋さんに買い物に出かけました。クラップフェンはファッシングにちなんだ食べ物で、この時期にたくさん売られています。思い思いに仮装した子どもたちは、普段学んでいるドイツ語を生かして、自分の買いたいクラップフェンを上手に買うことができました。

2017年2月28日火曜日

中学部パイプオルガン見学&ファッシング



2/27は中学部全員でパイプオルガン見学に行きました。パイプオルガンの音の出る仕組みを教えていただいたり、演奏を聞かせていただきました。最後は実際にパイプオルガンを弾かせていただくなど、貴重な機会となりました。


2/28はFaschingsdienstagで、縦割り班に分かれてKrapfenを買いに行きました。



お弁当を班ごとに食べた後は、体育館で「仮装ドッヂボール」をしました。


ベストドレッサー賞 中学部部門は誰に輝いたのでしょうか?











2017年2月23日木曜日

MTミュンヘンラリー その2



昨日、今度は他のグループが作成した問題を解くため、再び縦割り班ごとにミュンヘンラリーに出かけました。全問正解したグループはいたのでしょうか?

午後からは2回のミュンヘンラリーを通して学んだことなどをまとめました。写真をたくさん使ったり、レイアウトを工夫したりと、少しでも興味を持ってもらえるよう、各班ともアイデアをだし合って作成しました。

シーライフ
ドイツ博物館



バイエルン国立博物館
アルテ・ピナコテーク



モダン・ピナコテーク