ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2016年7月8日金曜日

中2MT学習および進路説明会


71日(金)に中学2年生8人でアウグスブルクに校外学習に行きました。

アウグスブルクにはフッガーライという世界最古の社会住宅があります。これはアウグスブルクの商人のフッガーさんが生活に困っている市民のために1521年に建設したものです。今もこの社会住宅では、150人ほどの方が住んでいます。そのフッガーさんの足跡をたどると共に、手工芸の発達しているアウグスブルクで、工房体験もしました。紙すき、服の仕立て、陶芸、貴金属の4つの工房に分かれ、学習してきました。働くというテーマで学習を続けている生徒たちにとって、とても有意義な一日になりました。


また、7月6日(水)は午後から欧州私学高等学校説明会が体育館でありました。中学3年生だけでなく、中学1,2年生にとっても進路について考える良い機会となりました。


来週はグラフィング校との現地校交流会があり、中1がMT見学でミヒャエル・エンデ博物館を訪れます。夏休みまであと少し、勉強に体験活動に精一杯取り組んでいきましょう。