ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2017年2月13日月曜日

小学部2年生 ベルナー校との交流

 2月13日(月)に、ベルナー校の子どもたちが来校し、交流学習を行いました。子どもたちは、2学期末以来の再会をとても喜んでいるようでした。はじめに、ペアになった友達と体育館でゲームをして交流を深めました。日本の遊び歌、「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」などのあそび方も紹介して一緒に遊びました。後半は、各クラスに分かれて日本の行事である、ひな祭りを紹介し、ひな人形を厚紙や和紙で作りました。ひな祭りや工作に、ベルナー校の友達も興味をもってくれたようでした。子どもたちは、ペア活動で、これまで学習してきたように、言葉だけでなく、表情や動作などでもコミュニケーションをとろうとしていました。緊張はあったようでしたが、自分から一生懸命関わっていこうとする子どもたちの姿がとても素敵でした。