ミュンヘン日本人国際学校

ミュンヘン日本人国際学校
こちらのブログが 本校(ミュンヘン日本人国際学校)のホームページとなります。 よろしくお願いします。

2017年9月19日火曜日

小学部3年社会科MT農場見学

 3年生が社会科・MTの授業として、農場見学へ出かけました。バスと電車を乗り継ぎ、ミュンヘンの町並みとは違った、のどかな町を歩き、農場に到着しました。農場では、乳牛を始めとして、豚や馬などを飼育していました。えさの草を最初はおそるおそる牛に与えていた子どもたちも、時間が経つにつれて、積極的になり、とても楽しそうに活動をしていました。ここの農場はBIOの基準に達しているため、飼育方法も自然に近い状態を保つ努力をされていました。
 最後には、この農場でとれた牛乳で作られたチーズやバターも食べさせていただきました。子どもたちは「味が濃くておいしい!」と大満足していました。教科書だけでは分からない、とても貴重な経験ができました。